ダメ母ちゃんのすすめ!

働くアラサー母ちゃんの育児日記** さくせん ▶ガンガンてをぬくぜ

安定期まで誰にも言わない、は正解?

それな。

 

やだ、初めて使ったけど万能じゃない✌︎('ω')✌︎

「ヤバい」くらい万能じゃない。

 

だけどね、「ヤバい」って言われるといちいち

「どっちの意味で?」って返しちゃう私が時代に取り残されているの?

それってさ、余計面倒くさくなってない?ねえ?

 

 

やだ、私が面倒くさいわ。

 

 

さて、掲題の件について述べていこう。

茶番から入らないとエンジンかからない体質で。

自分でも面倒だと思う。

 

chi-mama888.hatenablog.com

この前回の記事では、妊娠していることを病院で確かめた話を書いたのだけども

お医者様にはもう一つアドバイスをもらっていた。

 f:id:chi-mama888:20161027140256j:image

なんでも安定期と言われている妊娠4ヶ月前までは、流産の可能性が最も高い時期らしい。

詳しくは↓からどぞ!私もここ参考にしました(´・ω・`)

192abc.com

なので周りへの報告はもう少し待つよう勧められたのだけれども

結果から申し上げますと、

 

待てませんでした〜(๑´ڡ`๑)

 

夫には心拍も確認できてない病院帰りにすぐ報告。

やっぱり夫にだけはもし流産することになったとしても知っていて欲しかったから。

反応は…

f:id:chi-mama888:20161027140310j:image

 なんじゃそりゃ。

夫は時々日本語が不自由になるんだが、もう面倒なので「ねー、よかったねー」と言っておいた。

正確には一体何が言いたかったんだろう。

 

あとは心拍確認後に双方の両親にも報告。

 

最も迷ったのが職場への報告。

昇格させてもらったばっかりだったんで、正直かなり言いづらいッ…!!

もしものことがあった時、気を使わせるのも悪いし…なども考えたけれど、ちょいちょい出張もあったから何かあったら大変だってことと、産休までのプラン再構築とか準備は早いほうがいいかなと思い、私は心拍確認できた時点で上司に報告することに。

 

幸いにも社内的にも産休育休が取りやすいのと、上司もかなりいい人なのでスムーズに話は進んだ!

 

妊娠報告をしたら退職を勧められたとか

「こんな忙しい時に何考えてるの?」と言われたとか

そんな怖い話ばっかり目についてたものだから、本当にホッとしたー(´;ω;`)

 

まだまだ世の中捨てたもんじゃないなぁ。

 

で結局その後、安定期前に切迫流産で2週間自宅安静の診断が下って、突然2週間も休むことになってしまったのもあり、言っていて良かったと思っています。

 

切迫流産についてはまた別で書きます!

本当、妊婦になってから知らなかった言葉や事柄にたくさん出会ったなぁ。

 

上司も「早く言ってくれてよかった。今後の見通しが立てやすくなった」と言ってたので、職種によってはできれば早いほうがいいのかもしれない。

 

でも、過去に流産経験があって言うのが怖い…とか、様々事情がある場合もあるし、あくまでもできればですが。

 

というか、経験してみた感想としては安定期まで誰にも言わない、なんて

そんなの我慢できない!

が正直なところ。

近しい人には伝えてもいいのではないかと私は思います。