ダメ母ちゃんのすすめ!

働くアラサー母ちゃんの育児日記** さくせん ▶ガンガンてをぬくぜ

産婦人科で色々気を使わせちゃった話。

嬉しいことに限って、信じられず何度も何度も確かめたくなることってありませんか?

 

例えばそう…

妊娠検査薬で陽性が出た時とか!

 

前回のこの記事では、妊娠発覚したことをさらっと書いたのだけれども

 

chi-mama888.hatenablog.com

ちょっとしつこめな性格の私は、

99.9%の精度を誇る検査薬の

f:id:chi-mama888:20161026090055j:image

という気持ちを抑えきれず、居ても立ってもいられなくて翌日すぐに病院へ。

 

受付で、妊娠検査薬で陽性がでたので詳しく検査したい旨を相談。

すると尿検査をしてくれることに。

若干塩対応な印象を受けビビる私。

 

なんとなく、産婦人科

f:id:chi-mama888:20161026090114j:image

的な印象を持っていたのだけれど、そんなものなんだな〜と思いながら問診票を書き、尿をそそくさと提出し、呼ばれるのを待っていた。

 

しばらくして名前が呼ばれ、お医者さんに結果を伝えられた。

「妊娠してますね〜。こんなに早くよく気づきましたね」

とひとまず安心させてもらった!

 

確か内診もしてまだまだ小さいですけど、子宮外妊娠もしてないし、正常です。って一緒に映像を見たはず…??

(うわー、大事なとこ曖昧でスミマセン。浮かれポンチで忘れました。)

 

ホッとしていたら、助産師さんから矢継ぎ早に

「失礼ですがお幾つですか?」と質問され、

私「あー、こう見えて28なんですよ〜」

身長も低い上に童顔で、こんなことがよくあるため淀みなく答える。

すると、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:chi-mama888:20161026090141j:image

わかっとるわい!!

 本当に失礼パターンかよ。

 

なんてひどい仕打ちなんだろう、と思っていたのだが

この後、既婚者だということや嬉しい!と思っていることを伝え、よくよく話をきいていくと

若い子が妊娠検査薬で陽性とでたから検査をしに来た、って場合は望まない妊娠であることも多々あるため、色々気を使うようで。。

 

塩対応じゃなく、めちゃ気を使われてたのか。

だから歳聞かれたのか。

 

だから、「おめでとうございます。妊娠してますよ!

の「おめでとう」が聞けなかったのか〜(TдT)

あのドラマとかのやつ〜

ちょっとだけ憧れ…てたのにな。

 

誤解が解けたあとは、みなさんニコニコで対応してもらえて一安心。

受付の時点から、嬉しくて確認しにきました!と伝えればややこしくならなかったかな。笑

幼く見られる方で、産院いく際はご参考にどうぞ。

(アドバイスの癖がスゴい…)

 

ちなみにこの時は4週目で、まだ心拍が確認できなかったです。

一般的には6〜8週目に確認できるってことで、改めて行った時には確認できました!

こっちの心拍も心配だよ、ってくらいドキドキするね。

 

それじゃ、このへんで。