ダメ母ちゃんのすすめ!

働くアラサー母ちゃんの育児日記** さくせん ▶ガンガンてをぬくぜ

9ヶ月も終わりのイチロウは、もう歩きそうです。

動画見放題サービスを契約したことで、

韓流ドラマ熱が再燃してしまっておりブログどころではなかった

 

チーママです。

ういっす✌︎('ω')✌︎

 

沖縄はやっと数日前頃から涼しくなってきて、クーラーつけるのやっとやめました。

薄手の羽織るものを引っ張りだしてきたのだけども、産前より+7キロなもんですべての服がピチピチでちょっと笑っちゃったYO٩( ᐛ )و

 

痩せるか、新しいf服買います!

 

そうこうしてる間に、我が家の暴れん坊将軍イチロウがもうすぐ10ヶ月になることを思い出したのです!

過去の話は一旦おいといて、本日は最近のイチロウ君特集をお送りします。

 

  • 派手な寝ぐせがつくように。めでたい!

f:id:chi-mama888:20161031155038j:image

というのも、8ヶ月くらいまでちょっと禿げてらっしゃって、こんなに寝ぐせついたことがなかった!

 

なんで尖ってるんだろー!やだー!

 

あー、もう可愛い。

こんなことすら可愛い。

 

  • inかご

f:id:chi-mama888:20161031155043j:image

かわぅいーーーー♡

 ※すのこは、キッチンへの侵入を防ぐための簡易バリケード

 

んだけど、これ絵本入れてあるかごでして、踏んでるっていう。

寝室から押してここまで持ってきて、んで入るっていう。

なんで?っていう。

 

リスペクト足りてない。

マジ、絵本アウトオブ眼中

 

ZEEBRAさんの曲聞かせないとだめっすね。

おむつMのやつは大体友達!って教えないといけないし。

 

大体4ヶ月ごろから絵本を読み聞かせしてるのだけど、

「あ、ちゃんと聞いてるな。集中してるな」

って意識が見え出したのが8ヶ月ごろくらい。

 

それまでは、「コレハ食ベタリ千切ッタリするものですヨネ?」

って感じで、一切話を聞いてくれてない様子に、心が折れそうになった日もありますた。

 

そんなとき、こんな声がした。

f:id:chi-mama888:20161104011735j:plain

全国の挫けそうなアラサーの心には、いつも安西先生が寄り添ってくれているのだろう。

 

英語の絵本もたまに読んでるんだけど、そっちはまったく興味ないようで、読みだすとどこかへ行ってしまわれます。

でも私はしつこいので、とりあえず後ろからついていって1冊分は読み終えることにしている。なんたらラーニングシステム。

 

ハーフでバイリンガルの友人によれば、発音は後からでも直せるから、出来るだけでいいんだって。

いつか絵本についても詳しく書こうかな。

 

 

  •  連日、空気清浄機の蓋の開閉攻防戦!

f:id:chi-mama888:20161031155050j:image

何故かイチロウ君は閉める。

 

開けても開けても、気づいたら閉められてる。

本当にさり気なく見る度に閉まってるから、開けたっけ?って不安になるレベル。

 

この間、現行犯の決定的瞬間を捉えることに成功した。

 

 

  • どうやってそこに?!!!

f:id:chi-mama888:20161104024249j:image

トイレから帰ってきたら、テーブルの上にいた!!

 

どうやって登ったの?!

 

危なッ!

ってわけで、テーブル撤去。

 

しばらく観察してたら普通によじ登ってたんだけども、その前日までできなかったのにいきなり出来るようになってた…

本当、赤ちゃんて「急に」できるようになるから怖い。

 

つかまり立ちと、おすわりと、つかまり歩き、はいはいを6ヶ月の頃に全部同時にやり始めたイチロウ君。

(おいおい、ライザップも真っ青だぜ…)

 

最初は全部グラグラで、よく頭とか顎を打って泣いてたんだけど、ある日突然上手くなるから心臓に悪い。

 

家の中にメタルスライムがいるんじゃなかろうか。。

 

最近は変化がないなと思ってたらこれだ。

それに、手放しで直立もするようになったから、多分近々急に歩き始めそう。

普通は1歳くらいで歩くのが目安らしいから、ちょっとペースが早いかな。

はいはい期は長いほうが足腰が鍛えられるそうなので、歩くのはあまり焦らないで欲しいところなんだけど、まぁ彼の気分次第なんでしょうね。

 

ちなみに、私はおむつ丸見えの赤ちゃんが大好きなのです。

 

THE赤ん坊

って感じがたまらん。

 

家の中ではよく写真のように「Tシャツにおむつ」スタイルでいさせてました。

でももう寒くなったので見納めです。残念。

 

 

そんな9ヶ月ももう終わり!

10ヶ月は何ができるようになるのか楽しみだなー